夏こそダンスでダイエット

こんにちは!

東京ダンススクールリアンの牧野です。

いよいよ梅雨が明けまして

連日暑さが続いておりますね!

体調は大丈夫でしょうか?

夏と言えば、海やプールに行かれる方も多いと思いますが

夏こそダンスでダイエットはいかがでしょうか?

室内なので日焼もしません(笑)

東京ダンススクールリアンは

初心者限定ダンススクールなので

ダンス未経験の方でも楽しめます!

まずはお気軽に体験レッスンからお越しください!

ママ友ダンスクラス開講

こんにちは!

東京ダンススクールリアンの牧野です。

本日関東梅雨明けのニュースが入ってきたと思ったら

蝉の鳴き声が聞こえました。

本当に自然はスゴイなあと感心しました。

という事はいよいよ夏本番!

皆さん今年の夏はどのように過ごされますか?

東京ダンススクールリアンでは

新クラスとして、「ママ友ダンスクラス」

が開講致します!

これはお客様からリクエストがあり開講となったのですが

平日の昼間にママが踊れて

ママ友が広がればそれは素晴らしい事だと思い誕生しました!

主に平日の日中に開講していく予定ですので

お時間のある方、まずはお気軽に体験レッスンへお越しください!

ジャンルはヒップホップ系からK-POP、時には

アイドル系のダンスなんかも取り入れていきますよ!

生徒さんのリクエストにお応え致します!

もちろん、ママでなくても主婦でなくても

大歓迎!女性限定となっておりますので

女性の方ならどなた様でも受講可能です!

この夏は楽しく踊れるダンススクールで

ダンスデビューしてみませんか?

東京ダンススクールリアンなら

ダンス初心者限定なので

ダンス未経験の方でも

ご安心して踊れます!

是非お気軽にまずは体験レッスンへお越しください!

 

 

 

 

 

 

 

横浜ダンススクールルーチェダンス発表会

こんにちは!
東京ダンススクールリアンの牧野です。

暑くなりましたね!
無性にアイスが食べたくなりますが
ダイエットの為に我慢しております、、

さて、昨日は姉妹校である
横浜ダンススクールルーチェの
記念すべき第一回ダンス発表会でした!

おめでとうございます!!

開講して1年半、現在80名程の生徒さんが
在籍しておりますが、今回は30名程の生徒さんが
発表会にご参加されていました!

しかし、1年半で100名の生徒さんがしかも
新規で入会ですから、中西さん始め、講師の皆さん
そして、生徒の皆さんの素晴らしいスクール作りの
結果だと思います。

実は横浜の生徒さんとは、別のお仕事で関わった事も
あった方がいて、特に言葉を交わしたりはなかったのですが
とても上達されていて驚きました。

初めての発表会という事もあり
緊張していた感じの生徒さんもいらっしゃいましたが
それでも一生懸命踊られていて、改めてルーチェの良さ
そして、初心者からダンスを始められた方の頑張りを
拝見させて頂きました。

完成度、クオリティの高いクラスもあったりして
驚いたり、感動したりしていました。

また、東京リアンとは違う良さ
違う雰囲気等が感じられて素晴らしい発表会に
なったのではないかと思います。

ですが一方で・・・

大変残念な事もありました。

それは、来場者の方のマナーです。

リアン、ルーチェとも撮影、録画等は
禁止とさせて頂いております。

それは、スクールとしてもDVDの販売をするという事もございますが
スクール、そして生徒さん一人一人の著作権もありますので、
動画をネットに上げられると困るわけです。
ネットに上げなくても、いずれにしても禁止です。

館内アナウンスをした際
私の近くにいた席の方が
色々文句を言っておりました。

私がリアンのオーナーとも知らないで(笑)

そして、スタッフが撮影禁止の注意を促すと
また文句を言う。

非常に残念でした。

これまで、リアンではこのようなお客様はいらっしゃらなかった
と記憶しております。

それはたまたま私の耳に入って来なかっただけかもしれませんが・・・

それはどちらであれ、いずれにしても「マナー」です。

道路にゴミを捨てない。
これ、大人として、社会人としてのマナー、ルールではないですか?

何故、守れないのですか?

守れないなら、二度と来ないでください。
他のお客様にも迷惑です。

他のスクールは知りません。
奇声を発しようが撮影しようが良いのかもしれません。

ですが、ルーチェにはルーチェの
リアンにはリアンのルールがあるのです。

サッカーでも手を使えば即刻退場です。
ですから、ルールを守れない方はお越しにならないでください。

私達は難しいルールは全く作っていません。

健全にお楽しみ頂ける発表会としてのルールです。
リアンの発表会は必ずホールでやっています。
何故だか分かりますでしょうか?

椅子があるからです。

クラブでやれば確かに安い。
ですが、足の不自由な方や
ご年配の方に立って観て下さいとは
とても言えません。

リアンの発表会は老若男女足を運んで頂きたいですし
どなた様がご覧になってもきっと楽しめます。
入場料金だって、500円です。

チケットからの利益なんてないですよ(笑)
でも、500円なら足を運びやすいじゃないですか?
2,000円もしたら、呼ぶ側も呼ばれる側も
気軽という気持ちにはなれません。

少なくとも私はそうです。

お越し頂くのは本当にありがたい事ですし
感謝させて頂く事です。

しかし、ルールを守れない方には
お越し頂きたいと思いません。

申し訳ございませんが
ルールを守って頂ける方だけお越しください。

9月はリアンの発表会もございます。

生徒さんや講師はもちろん、運営する側だって
一生懸命準備しております。

証明さんや音響さん、会場スタッフさんの
協力も必要です。

その中で、私達も会場の定めたルールに沿って
音量や使用テープ等も決めております。

それは当たり前の事ではないですか。

あまり、このような事をブログでお伝えしたくはないのですが
非常に残念だったので綴らせて頂きました。
ご理解頂けましたら幸いです。

さて、9月30日東京ダンススクールリアンのダンス発表会があります!

チケットも500円となりますので
是非ご興味ある方はお越しください!

金額以上の感動をお届け致します!

いよいよ明日は・・・

こんにちは!
東京ダンススクールリアンの牧野です。

いよいよ夏がやってきた感じですね!
梅雨あけたようなそんな感じの暑さですが・・・

いよいよ明日はダンス発表会です!!

それは東京リアンではなく、横浜ダンススクールルーチェです!

ダンススクールリアンは現在FCにして
拡大中なのですが、横浜ダンススクールルーチェは
昨年1月よりスタートした姉妹校であります。
(FC経営に興味のある方はご連絡ください)

この1年半、ルーチェの講師の方にもお世話になりました。
反対に、ルーチェが困った際はリアンの講師が代講したりと
東京と横浜で交流のある講師と生徒さんもいらっしゃいます。

開講から1年半・・・
本当にあっという間です!

そして、ルーチェは既に100名近い生徒さんが
いらっしゃるんです!

本当にスゴイ!

全く無名の個人ダンススクールが
僅か1年半で100名の集客は、
最近のダンススクール業界においては初の快挙ではないのか!?

と思っております。

もちろん、他から引抜とかはしてないですよ(笑)
全て新規の集客です!

講師も、新規で募集しました。

本当に素晴らしいダンススクールになっているなあ
といつも感心させられています。

東京も頑張らねば、と思います。

そんな形で、少なからず自分が貢献出来た事
嬉しく思いますし、1年半で発表会の形に出来た事に
安心もしております。

ルーチェの中西代表始め
講師の皆さん、そして何より生徒さんの頑張りが
明日の発表会に繋がったのだと思います。

明日は私も行かせてもらいます。

どんな発表会になるのかとても楽しみです。
そして、ダンススクール経営を7年間やって初めて
初心者の方のダンス発表会を「完全な第三者目線」で
観れるという事にワクワクしています。

スクールとしても
生徒さんとしても初めての発表会ですので
緊張やもしかしたらハプニングも起きてしまうかもしれませんが
それも含めて楽しんで会場の方に発表して頂けたらと思います!

私も楽しみにしています!

これからの3年・・・

こんにちは!

東京ダンススクールリアンの牧野です。

久しぶりのブログになりました。

今年もたくさんの方にご入会頂いて
本当に嬉しく思っています。

本当にありがとうございます!

そして、現場で頑張っているスタッフにも感謝です。
いつもありがとう。

気付いたらダンススクール、ダンス業界に身を投じて
7年が経過していました・・・

早いものです。
7年前のあの日の事は今でも鮮明に覚えています。

たくさんの不安の中で
誰にも言わず誰にも相談出来ず
上京して一生懸命走ってきました。

それがようやく、実を結んで来たと言えるところでしょうか。
7年間の中で知人に裏切られたり、スタッフに裏切られたり
身近な人間に裏切られたりとたくさんありました・・・

上手くいきそうだ!と思った時ほど
人に事業を乗っ取られたり、他のスクールから
スタッフや生徒さんの引抜に合ってきました。

それは人として最低の行為だと思いますが
その都度リアンも私も成長してきたのだと思います。

新しいアイデアが生まれたり
新しい仲間と出逢えたりと
世の中破壊があって建設があるものです。

リアンも4年目に突入し
基盤は出来てきたと想えるようになりました。

これからは、しっかりとした組織をつくり
人材育成に力を入れていきたいと思います。

ダンススクールはビジネスですから
社会人としてのマナーや礼儀が必要です。

私が7年間ダンス業界にいて感じた事の1つに
ダンス業界はビジネスマナーが不十分だと感じました。

でもそれは誰も教えてくれる人間がいないからなのだと思います。

挨拶から言葉遣い、文章や行動等
社会人としてまだ不十分な事が見受けられます。

ですが、決して悪気があってやっている訳ではないのです。
誰も教えてられる人間がいないからそうなってしまっているのです。

とは言え、だからと言っていい訳ではありません。
しっかり自ら学ぶという姿勢も大切です。

インストラクターとは、ダンスを教えるだけでなく
ビジネスマナーがしっかりしてないと
仕事にならない訳です。

これから3年間
新規のお客様そして、既存のお客様に
ダンスを好きになって頂き
上達して頂く事は当然であると考えております。

その先に、しっかりとした組織を作り
自分も含めスタッフの質を向上させていく。

まだまだ時間はかかりますが
10年、20年100年先を見据えて
今からしっかりとした組織をつくっていきたいと思います。

そして、講師の雇用、報酬面でも力を入れていきます。
とりわけ、

「ダンサーで食べていくなんて無理」

という言葉を耳にする事がよくありました。

ですが、私は一度もそんな事を思った事はありません。
時間はかかるかもしれませんが、ダンスを職業として
生活していくことだって出来ます。

ですが、その為には社会人としてのマナーは不可欠です。

リアンでは、雇用制度、報酬面も上げていきます。
それが、より質の高いダンスレッスンへと繋がり
生徒さんへの満足度へと変わっていくからです。

それはずっと7年間、起業した時から
やりたかった事の1つですので
しっかりと確立していきます。

これから3年間は育成の3年として
もっとリアンと講師、そして私自身も
成長していきたいと思っております。

もっとたくさんの方にダンスの魅力がお伝え出来る
ダンススクールを目指していきますので
これからもリアンをよろしくお願いします!

ダンス発表会から・・・

こんにちは
東京ダンススクールリアンの牧野です。

ダンス発表会からあと少しで1ヶ月となるのですね。

なんだか、あっという間です。

今更のブログ!?と思われるかもしれませんが(笑)
実は理由があって、終わってからの感極まった状態で書くと
昨年起きた余計な事まで話してしまいそうなのでやめました(笑)

今回のダンス発表会
正直言うと過去最高の発表会となりました!

リアンの発表会をご覧になってきた方が
いたとしたら、おそらく全員そう言うでしょう。

現に、僕の知人もそう言っていました。

やはり、特筆すべきはクオリティの高さでしょうか。

リアンはダンス初心者限定です!
つまり、生徒さんはダンス初めて。

その為、リアンの発表会は上手さを競う事もなく
これまでも出る事に意味があるスタンスでやってきました。

それは、もちろんこれからも変わりません。

では、何故今回の発表会において
あれ程のクオリティが出せたのか。

考えられる事は2つです。

1つは言うまでもなく、生徒さんが相当努力をされたからです。
日頃のレッスンを見ていなくても、あの発表会を見たら分かります。

初心者からしかも開講1年程のクラスが、あそこまでのクオリティにするには
並大抵ではないなと思いました。

しかも、リアンの生徒さんは社会人の方も多くいるので
日頃は仕事等で時間がとりにくい方もいたはずです。

それにも関わらず、です。

発表会後、ある講師に聞きました。

「生徒さん経験者多かった?」

「いえ、経験者2人(約20名中)です。」

「・・・」

つまり、そういう事です。
その講師は

「自分のクラスの生徒さんは、才能の塊だったのか・・・
そんな事は無いです!皆で努力をした結果です」

と言っていました。

素直に、本当にスゴイな・・・と思いました。
また、次回の発表会も楽しみです。

そして、2つ目は講師の指導力という点です。

ダンスに限らず、初心者の方に何かを教える
という事は、どんな事でも難しい事です。

例えば、パソコンであっても
何も分からない人に1から教える事や
車の免許もそうですよね?

その点においても、リアンでインストラクターをやる場合
指導力というスキルが問われます。

そして、一番は人間性。

生徒さん達があそこまで頑張れたのは
講師の力も大きかったように思います。

それは、単に指導スキル、という事ではなく
講師の事を想っていなければ、付いていこう
と思わなければ、あそこまで頑張らないのでは
ないかと思います。

繰り返しますが、リアンは大会ではないので
現状優勝等があるわけではありません。

それにも関わらず、一生懸命レッスンに励まれたのは
講師にいいダンスを見せたい!

その想いがあったからだと思うのです。

もちろん、会場に来て下さるお客さんや
知人の方へという想いもあったと思いますが
講師への想い、そしてクラスの仲間との想い。

そんな絆が垣間見えたダンス発表会だったのではないでしょうか。

今回クオリティのところにフォーカスしましたが
それでも一番は生徒さんが本当に楽しそうに
ダンスをしていた事が印象的でした。

これは今回に限らず、1回目の発表会からずっとです。

ですが、ここで経営者として心配になる事があります。

それは、新規の生徒さんが入りにくくなるのではないか・・・
という事です。

スキルが上がるという事は
当然ダンス未経験者の方と差が開きます。

それを先程の講師に聞いたところ

「大丈夫ですよ!皆もそれは理解してるし
上手く分けてやっていきます!」

頼もしい!さすがリアンの講師(笑)

余計な心配でした。

それが証拠に、発表会後の
新規の生徒さんが入会されていました。

生徒さんもきっと自分が始めた時の事を
思い出して、優しく接してくれるのだと思います。

リアンはそういうダンススクールです。

これからダンスを始めたい方
まずは体験レッスンへお越しください!

発表会はもちろん、レッスン本当に楽しいですから。

リアンなら素敵な仲間に出逢えます!

いつでも体験お待ちしております!

今回発表会に参加して下さった生徒さん
お疲れ様でした!ありがとうございました!

本当にこの仕事を続けてきて良かったなと思えました。

これからも、たくさんの方に必要とされるよう
「ズルい事」はせず誠実に運営していきます。

そして、発表会担当の講師
裏方スタッフとして頑張ってくれた講師
リーダーをしてくれたKくん
インストラクターナンバーに協力してくれた講師
会場に来て下さったお客様
会場のスタッフさん
舞台スタッフさん
カメラマンさん

携わってくれた全ての方に感謝申し上げます。

ありがとうございました!

また次回もご期待ください!

いよいよ明日は・・・

こんにちは

ダンススクールリアン代表の牧野です。

いよいよ明日はリアンの第4回目となる

ダンス発表会です!

生徒さんも講師も3ヶ月間一生懸命準備してきました!

あっという間ですね。

リアンのダンス発表会は色々なジャンルで演出致しますので

見ていても飽きず楽しむことが出来ますよ!

これもダンスなんだ!

っていう感動が必ずあるはずです。

そして、みなさんダンス初心者からスタートしています!

本当に初心者だったの!?といつも驚かされます。

生徒さん、スタッフ一同ご来場される方に満足して頂けるよう

素敵なダンス発表会に致しますので

ご来場される方、楽しみにしてください!

 

 

 

 

 

 

浜街道・桜プロジェクト

2年位前でしょうか。

昔からあるミュージシャンのファンなのですが、あるミュージックビデオを通じて、
浜街道・桜プロジェクトというものを知りました。

これは、東日本大震災に遭った方々が、未来の子供達に向けて、
自分の故郷には世界一の桜がある。と誇れるよう、
国道6号線沿いに桜の苗木を植えていくというプロジェクトです。

そして、故郷に戻りたくても戻れない人々が、日本全国どこにでもある桜を見て、
故郷の事を思い出して欲しい、そんな想いが込められています。

このプロジェクトに感銘を受けて、何か出来ることはないだろうか、と考えた時に、
リアンの発表会が浮かび、発表会の入場料を寄付しよう、と思い付きました。

リアンの発表会は、昔から500円のワンコイン。

元々、発表会の入場料で利益を得たいという気持ちもなく、
それよりも、たくさんの方々にダンスを知ってほしい。

ワンコインなら、誘う側も誘われる側も重たくない。
そんな、想いからでした。

このような経緯もあり、それなら、ダンスを通じて寄付が出来るのではないか、
そして、まだ復興には時間がかかるという現状、
風化させてはならないというという事を考えるきっかけになればと思いました。

そんな想いを桜プロジェクトの方に伝えたところ、快く承諾を頂き、
4月30日に行われる発表会の入場料から寄付させて頂く事に致します。

まだまだ時間がかかると思いますが、
少しでも寄り添いながら復興のお手伝いが出来ればと思いました。

 

ダンス発表会タイトル

こんにちは
東京ダンススクールリアンの牧野です。

第4回リアンダンス発表会のタイトルが決まりました!
今回は

「ENTERTAINMENT」(エンターテイメント)

それは、人々を楽しませる、気晴らし、息抜き等
の意味があるそうです。

リアンの超アットホームなクラス雰囲気と
ダンスを楽しんで欲しいという
リアンの理念が一致した素晴らしいタイトルだと思います。

そんな素敵なタイトルを今回は
参加クラス担任の講師達が考えてくれました!

プレゼンはよく分からなかったけど(笑)

リアンの発表会チケットはなんと、ワンコイン(500円)なんです!

安いでしょう?(笑)

ダンス発表会のチケット相場は
2,000円~3,000円です。

リアンとしてはここは正直利益を求めていません。

それよりも、たくさんの方々に
生徒さんの素敵なダンスをご覧になって頂きたい
ダンスをもっと身近に感じて頂きたい。

そのような想いから
第1回の発表会から変わらない金額です。

正直利益を求めるなら2,000円程にして
生徒さんにチケットノルマを課せば利益も出ます。

ですが、そのかわりに
生徒さんに負担を課し、呼ばれる側も
躊躇する金額ではないでしょうか。

私なら躊躇します(笑)

誤解のないように言いますと
リアンの生徒さんの発表会本当に素晴らしいですよ!

2,000円でもご覧になって頂く価値は十分あると思っております!

では、何故500円なのか。

それは、ダンスを知らない方に
ご覧になって頂きたいからです。

もう一度言います。

ダンスを知らない方にこそ
ご覧になって頂きたいからです。

リアンは初心者限定スクールです。

ですから、生徒さんはダンス未経験。

という事は、その周りのお友達や
知合いの方はダンスに興味ない方が多いはずです。

逆に、周りにダンスをやっている方が
友達にいたら、おそらくリアンには来ていません。

もちろん、一例なので
全ての生徒さんではないと思いますが・・・

ダンスが興味ない方にとっては
いくら友達が踊るといっても
交通費をかけて2,000円となると
躊躇する方もいると思います。

呼ぶ生徒さんも
2,000円とはなかなか言いにくいと思います。

でも、500円なら
冗談交じりに言える金額です。

来られるお客様も
「ダンス初心者」
なのです。

リアンのダンス発表会を見たら
きっとダンスの概念が覆されます。

何故なら、私がそうだったからです。

これもダンスなんだ!

と新しい発見があると思います。

しかも、リアンのダンス発表会は
バラエティに富んだ発表会です。

ダンス定番のヒップホップから始まり
アイドルやテーマパーク、K-POP
等様々なジャンルが発表します。

色々な雰囲気のダンスが楽しめます。

まさに、ENTERTAINMENT!

是非、この素敵なダンス発表会
休日の「息抜き」にされてみてはいかがでしょうか。

チケットはまだ販売中です!

お求めの方は
ホームページのお問合せフォームより
チケット枚数を送信ください。

どうぞよろしくお願い致します。

第4回 リアンダンス発表会 
「ENTERTAINMENT」

日時:4月30日 18:00開演
場所:南大塚ホール(豊島区)
料金:500円(全席自由)

※詳しい詳細は、お問合せ頂いた方に
ご案内させて頂きます。

東京ダンススクールリアン発表会ジャケット

インストラクターと

こんにちは
東京ダンススクールリアン代表の牧野です!

先日インストラクターと焼肉してきました!

今回予定や体調不良等もあり
少人数となってしまいましたが
楽しい飲み会となりました!

そういえば、これが新年会でした(笑)
ある講師からの発案で新年会をしましょう!
という事でやりましたよ!

普段顔を合わせないメンバーや
仕事とは関係ない話が出来たりして
とても楽しい時間になりました!

ありがとう!

今年は大きな目標があるので
それに向かってやっていきますよ!

一人一人の意識が大切になります。

リアンで一人でも多くの人が
稼いで欲しいし、生活も出来るようになって欲しい。

引いてはそれが、お客さんや生徒さんに対しての
満足度に繋がると思います。

「ダンスじゃ食えない」

なんて、そんな事は言わせません!

とりあえず焼肉は食えます(笑)

リアンはスタッフも仲良しですよ!
是非お気軽に体験レッスンへお越しください!

東京ダンススクールリアンスタッフ焼肉