ダンス発表会から・・・

こんにちは
東京ダンススクールリアンの牧野です。

ダンス発表会からあと少しで1ヶ月となるのですね。

なんだか、あっという間です。

今更のブログ!?と思われるかもしれませんが(笑)
実は理由があって、終わってからの感極まった状態で書くと
昨年起きた余計な事まで話してしまいそうなのでやめました(笑)

今回のダンス発表会
正直言うと過去最高の発表会となりました!

リアンの発表会をご覧になってきた方が
いたとしたら、おそらく全員そう言うでしょう。

現に、僕の知人もそう言っていました。

やはり、特筆すべきはクオリティの高さでしょうか。

リアンはダンス初心者限定です!
つまり、生徒さんはダンス初めて。

その為、リアンの発表会は上手さを競う事もなく
これまでも出る事に意味があるスタンスでやってきました。

それは、もちろんこれからも変わりません。

では、何故今回の発表会において
あれ程のクオリティが出せたのか。

考えられる事は2つです。

1つは言うまでもなく、生徒さんが相当努力をされたからです。
日頃のレッスンを見ていなくても、あの発表会を見たら分かります。

初心者からしかも開講1年程のクラスが、あそこまでのクオリティにするには
並大抵ではないなと思いました。

しかも、リアンの生徒さんは社会人の方も多くいるので
日頃は仕事等で時間がとりにくい方もいたはずです。

それにも関わらず、です。

発表会後、ある講師に聞きました。

「生徒さん経験者多かった?」

「いえ、経験者2人(約20名中)です。」

「・・・」

つまり、そういう事です。
その講師は

「自分のクラスの生徒さんは、才能の塊だったのか・・・
そんな事は無いです!皆で努力をした結果です」

と言っていました。

素直に、本当にスゴイな・・・と思いました。
また、次回の発表会も楽しみです。

そして、2つ目は講師の指導力という点です。

ダンスに限らず、初心者の方に何かを教える
という事は、どんな事でも難しい事です。

例えば、パソコンであっても
何も分からない人に1から教える事や
車の免許もそうですよね?

その点においても、リアンでインストラクターをやる場合
指導力というスキルが問われます。

そして、一番は人間性。

生徒さん達があそこまで頑張れたのは
講師の力も大きかったように思います。

それは、単に指導スキル、という事ではなく
講師の事を想っていなければ、付いていこう
と思わなければ、あそこまで頑張らないのでは
ないかと思います。

繰り返しますが、リアンは大会ではないので
現状優勝等があるわけではありません。

それにも関わらず、一生懸命レッスンに励まれたのは
講師にいいダンスを見せたい!

その想いがあったからだと思うのです。

もちろん、会場に来て下さるお客さんや
知人の方へという想いもあったと思いますが
講師への想い、そしてクラスの仲間との想い。

そんな絆が垣間見えたダンス発表会だったのではないでしょうか。

今回クオリティのところにフォーカスしましたが
それでも一番は生徒さんが本当に楽しそうに
ダンスをしていた事が印象的でした。

これは今回に限らず、1回目の発表会からずっとです。

ですが、ここで経営者として心配になる事があります。

それは、新規の生徒さんが入りにくくなるのではないか・・・
という事です。

スキルが上がるという事は
当然ダンス未経験者の方と差が開きます。

それを先程の講師に聞いたところ

「大丈夫ですよ!皆もそれは理解してるし
上手く分けてやっていきます!」

頼もしい!さすがリアンの講師(笑)

余計な心配でした。

それが証拠に、発表会後の
新規の生徒さんが入会されていました。

生徒さんもきっと自分が始めた時の事を
思い出して、優しく接してくれるのだと思います。

リアンはそういうダンススクールです。

これからダンスを始めたい方
まずは体験レッスンへお越しください!

発表会はもちろん、レッスン本当に楽しいですから。

リアンなら素敵な仲間に出逢えます!

いつでも体験お待ちしております!

今回発表会に参加して下さった生徒さん
お疲れ様でした!ありがとうございました!

本当にこの仕事を続けてきて良かったなと思えました。

これからも、たくさんの方に必要とされるよう
「ズルい事」はせず誠実に運営していきます。

そして、発表会担当の講師
裏方スタッフとして頑張ってくれた講師
リーダーをしてくれたKくん
インストラクターナンバーに協力してくれた講師
会場に来て下さったお客様
会場のスタッフさん
舞台スタッフさん
カメラマンさん

携わってくれた全ての方に感謝申し上げます。

ありがとうございました!

また次回もご期待ください!

コメントはまだありません。

コメントする